みんなのブログ

夏至の1日前

 夏至が21日で、今日はその1日前だ。
明日が昼間の時間が一番長く・・・以降、12月22日を目指して短くなっていく。もう今年も半年が終わってしまうのだなあぁ~~。

 そんな日の今朝は、午前3時過ぎに目を覚ました。
3時半には起きて窓カラ外を見ると明...

ご苦労さんでした

 10日間の酪農実習に来ていた酪農学園大学生ちゃんが明日かえる。
最初は緊張していたのか、口数も少なかったが中盤頃から、とても話し好きな子で語りに圧倒されたくらい。
「何か勉強になりましたか~?」との問に「沢山ありました~~」との答えが・・。「あり...

2人で草刈り

 相変わらず気温の低い日が続いている。
今朝の気温は8度。日中も風がつめたい。時々陽がさして暖かみを感じる程度だ。

 気温は低いが雨の降らない「時々晴れ」の日が続きそうな予報なために、もう少しのばしてから刈りとろうと思っていた1番草を妻と2人で2台...

一番草の刈り取り順調に

 相変わらず気温の低い日が続いている。
晴天続きの予報であったが、前日になって「明日は雨・・・」に変わってしまう。「カッ!!」を入れたくなる。

 それでもコントラなどに収穫受託している草地もあって、一番草の収穫は順調に進んでいる。
あと、3分1のチ...

農村の婚活相談員

 私達の町には、農村花嫁推進協議会と言う組織がある。
農村の担い手の結婚問題を様々な角度から支援する組織で、長い歴史もあり多くの成果をあげて今日に至っている。

 町農業委員会が支援組織であるため、花嫁推進協議会の会長は農業委員会会長があて職になって...

頑張る「まりなちゃん」

 10日間の予定で酪農体験に来ている酪農学園大学の「まりなちゃん」。
毎朝、5時30分までの出勤時間に合わせて、10分前までには作業着に着替えている。ここ数日間の低気温にもめげず、半ズボンで出勤してくる
姿に逞しさと若さを感じる。細い足が力強く見え...

戻ってきた「お嬢様」

 年が開けての1月、酪農体験で4泊5日で酪農体験していた関西のお嬢様が昨日、戻ってきた。
厳寒の1月の酪農体験はきびしかったかも知れないが、そんな浜頓別町が大好きになったらしい。酪農体験の時の彼女は元気だった。

              

 彼女...

【ご案内】わくわく《総会・講演会》(6/18)

さわやかな初夏の季節となりました。

『食農わくわくねっとわーく北海道』では、2017年度の総会と講演会、交流会を次のとおり開催します。

会員でなくとも、どなたでも参加できます。

お友達もお誘い合わせのうえ、多くの皆さんのご参加をお待ちして

半袖にしたが・・・

 今朝から仕事お出かけも半袖出勤にした。
午前5時すぎ、一歩足をふみだすと飛び上がるほどの寒さ・・・痛い足をかばいながら走って畜舎へ・・・

 気温は6度。6月11日の朝の気温だ。
今日から晴れる予報も外れ、あさから雨・・・ガスがかかり冷たい雨が降り...

「まりなちゃん」がやって来た~。

 5月末、宗谷酪農セミナーで酪農学園大学で開催した時に出会った「まりなちゃん」が酪農体験にやって来た。
10日間の予定だ。
どなたが来ても、我が家での出会いの第1日目の恒例のジンギスカン夕食乾杯を楽しく終わった。

                  ...